多頭飼いPart1

我が家は多頭飼い。
でも、最初から多頭飼いだったわけでなく(あたりまえか)
いつの間にか(?)って感じで・・・

でも、5ワンは、ちょっと異常かも(^_^;)

今回から、我が家の飼い方について時々書いてみます。
少しでも、参考になれば・・・って、あんまりならないか!?
最初のうちこそ、本を読んだりネットで情報を仕入れたり
熱心に躾について学んだけど。
最近は、ワンごとに躾の仕方もちょっとずつ違うし・・・
まっ、とりあえず書いてみましょう。。。


7年前、長女マーチに一目ぼれし、まず我が家に迎え入れた。
当時、息子は10歳になろうというところ。
そして我が家は、共働き。
だんなは、ほとんど単身赴任。
今思えば、犬を飼うには、ちょっと考えてしまう家庭環境。

マーチを迎え入れたが、当然日中は誰もいなくなってしまう。
留守番のスタイルは、ケージをサークルで囲ってベッド・トイレ・水を準備し
飽きないようにおもちゃやガムも与えていた。
だいたいこのスタイルで1年半。
だんたんとサークルに囲っているのが、かわいそうになってきた。
どうせ誰もいない部屋、日中はマーチに使ってもらおうと思い、
そこから「サークル&ケージ」フリーの訓練。

まずは、トイレ。
サークル以外のトイレで用が足せるように、マーチの気持ちになってトイレを設置。
最初は、部屋中トレイ!?ってくらい、シーツを敷き詰めた。
徐々にシーツの数を減らしていき、最終的には、洗面所までこぎつけた。
一度覚えてしまえば、トイレはほぼ完璧。
それから、部屋中フリーということになれば、悪戯や誤飲が心配。
まず、入って良い部屋を限定。
我が家は、リビングに階段があるので、まずベビーゲートを使って
2階へ行けないように。
ゴミ箱は高いところへ。
椅子もテーブルの上に登る踏み台にされないように工夫。
かじられてまずいものは、撤去。
飲み込んじゃまずいものも。

意外に部屋が片付いた。
スッキリ!
これって案外いいかも。。。
b0059087_15263720.jpg

(次回に続く)
[PR]
by mar_dy | 2007-07-08 15:28 | 5ワンの日々