多頭飼いPart2

そうそう、マーチを室内フリーにしたのには、もひとつワケがある。

それは・・・

日中、ケージ&サークルで過ごすマーチ。
トイレも当然、その中。
私たちが帰宅するまで、ウ○チを2回分くらい、
その中になさるわけで。
帰ると家中ものすごい臭い(>_<)
それに、私たちが帰ったことがうれしくて、
マーチがサークル中飛び跳ねてしまうわけ・・・

もうおわかりですね。
マーチは、ウ○チを踏みまくり、足の裏がすごいことになるんです。

そうなるとあたり一面、ウ○チカーペット状態。
それこそものすごい光景。

これが、毎日のことになると、ほんとヘトヘト。。。

実は、これが室内フリーにした最大の理由かも。


では、我が家のトレイについて、ちょっと。

洗面所の洗濯機と棚の間のちょっと狭いスペースに設置。
シーツのまわりに余分なスペースがあると、失敗の確率が
高いのと、このほうが落ち着いて用を足せそうだし。
そばには空気清浄機。
そして、洗面所には換気扇も設置。
これで臭い対策も万全。
臭い対策といえば、使用済みシートはこの中へ。
b0059087_825182.jpg

これは、赤ちゃんのオムツを捨てるとき使うもの。
使用済みシートを密閉して捨てられるから、次のゴミの日まで
かなり重宝してます。

トイレスペースには、ワイドサイズ(60cm×43cm)のシーツを4枚敷いている。
b0059087_21162274.jpg

4ワンなら、朝8時から12時間くらいは、これで十分間に合う。
5ワン、フリーにするときは、ちょっと足りないかも。
ワンちゃんて、汚いところには用を足さないから、一度シーツが汚れたところは
使わないですむようになるべく広く敷いている。

ワンちゃんのトイレトレーニングだけど、1ワン目がうまくいけば
2ワン目からは意外と簡単。
ワンちゃんの習性の中にマーキングってありますよね。
あれは、男の子だけのものじゃなくて、女の子にもあるみたい。
うちの次女ドリーは、長女マーチがおしっこをしたところの近くに
わざとおしっこをする癖があって、あっという間にトイレを覚えてしまいました。
そんな感じで3ワン、4ワンと・・・。
トイレは、あまり苦労しないで覚えてくれたと思います。
でも、時々、はずしちゃってるけどね。
特に四女ウィズは、前足だけトイレシーツに到着したところで
おしっこをしてしまうので・・・(^_^;)
まっ、そんな失敗もありますが、なるべく怒らないように心がけてます。

特別出演、次女ドリーと五女クイン。
b0059087_21164478.jpg

最近、クインもこのトイレで用を足せるようになってきました(*^^)v
[PR]
by mar_dy | 2007-07-15 23:49 | 5ワンの日々