親子って・・・

引張りっこに興じる親子
b0059087_11164056.jpg

鳴り物が好きなおふたり。
今回上手にプップー♪してるのはクイン。

遊びつかれてこのとおり。
b0059087_11174635.jpg


最近あまり登場がなかったドリー&ウィズ親子も

ご飯を食べると早速運動。
このおふたりは、これでダイエット。
美しさを保っております(*^o^*)


やっぱり親子。
みんなどこか似ています。。。
b0059087_1122324.jpg

[PR]
by mar_dy | 2007-07-29 11:22 | 5ワンの日々

癒されてください。。。

疲れてるそこの君。

この顔を見て、一息ついてくだされ。。
b0059087_23295626.jpg

[PR]
by mar_dy | 2007-07-25 23:30 | クインの日々

多頭飼いPart3

今日は、ごはんのこと。

皆様のおうちでは、どんなごはんをあげてますか?

我が家は、ずっとドライフード。

マーチだけのときは、某メーカーの1kg2,000円ぐらいする
超高級フードをあげていました!?

何を選んでいいかわからないから、お店の人に言われるがままに
買っていたので、今思うとなんて贅沢だったんだと思いますがね。。。

そんな感じで次女ドリーまでは、同じフード。

でも、さすがに三女ティアラが来ると、フードの減りが早い!!
しかも、ティアラは大食い!
それで、しばらくフードジプシーとなりまして、
それこそありとあらゆるメーカーのフードを転々としたわけです。

そして、ようやくたどりついたのが・・・
8kg箱入りフード。
これは、1kgずつの小分けに袋詰めされ、それが8個ダンボールの箱に
入っているもの。
小分けされているので、いつでも新鮮。
我が家では、この1kg袋がだいたい1週間でなくなるから、これを1箱
購入すると2ヶ月位もつんです。
お値段は、1kg900円くらいかな。

このフードにしてから、だいぶ経ちますが、飽きは来ないようで
たまに子犬ミルクやレトルトフードをトッピングしてあげてますが
なるべくドライフードだけあげるようにしてます。
トッピングしてあるほうが、食いつきはいいけど5ワン分となると
お財布が・・・(^_^;)

「座れ、伏せ、待て!」の号令で、今日も仲良くお食事タイム。
b0059087_20255138.jpg

[PR]
by mar_dy | 2007-07-22 20:26 | 5ワンの日々

多頭飼いPart2

そうそう、マーチを室内フリーにしたのには、もひとつワケがある。

それは・・・

日中、ケージ&サークルで過ごすマーチ。
トイレも当然、その中。
私たちが帰宅するまで、ウ○チを2回分くらい、
その中になさるわけで。
帰ると家中ものすごい臭い(>_<)
それに、私たちが帰ったことがうれしくて、
マーチがサークル中飛び跳ねてしまうわけ・・・

もうおわかりですね。
マーチは、ウ○チを踏みまくり、足の裏がすごいことになるんです。

そうなるとあたり一面、ウ○チカーペット状態。
それこそものすごい光景。

これが、毎日のことになると、ほんとヘトヘト。。。

実は、これが室内フリーにした最大の理由かも。


では、我が家のトレイについて、ちょっと。

洗面所の洗濯機と棚の間のちょっと狭いスペースに設置。
シーツのまわりに余分なスペースがあると、失敗の確率が
高いのと、このほうが落ち着いて用を足せそうだし。
そばには空気清浄機。
そして、洗面所には換気扇も設置。
これで臭い対策も万全。
臭い対策といえば、使用済みシートはこの中へ。
b0059087_825182.jpg

これは、赤ちゃんのオムツを捨てるとき使うもの。
使用済みシートを密閉して捨てられるから、次のゴミの日まで
かなり重宝してます。

トイレスペースには、ワイドサイズ(60cm×43cm)のシーツを4枚敷いている。
b0059087_21162274.jpg

4ワンなら、朝8時から12時間くらいは、これで十分間に合う。
5ワン、フリーにするときは、ちょっと足りないかも。
ワンちゃんて、汚いところには用を足さないから、一度シーツが汚れたところは
使わないですむようになるべく広く敷いている。

ワンちゃんのトイレトレーニングだけど、1ワン目がうまくいけば
2ワン目からは意外と簡単。
ワンちゃんの習性の中にマーキングってありますよね。
あれは、男の子だけのものじゃなくて、女の子にもあるみたい。
うちの次女ドリーは、長女マーチがおしっこをしたところの近くに
わざとおしっこをする癖があって、あっという間にトイレを覚えてしまいました。
そんな感じで3ワン、4ワンと・・・。
トイレは、あまり苦労しないで覚えてくれたと思います。
でも、時々、はずしちゃってるけどね。
特に四女ウィズは、前足だけトイレシーツに到着したところで
おしっこをしてしまうので・・・(^_^;)
まっ、そんな失敗もありますが、なるべく怒らないように心がけてます。

特別出演、次女ドリーと五女クイン。
b0059087_21164478.jpg

最近、クインもこのトイレで用を足せるようになってきました(*^^)v
[PR]
by mar_dy | 2007-07-15 23:49 | 5ワンの日々

使い方いろいろ

ベッドの使い方について

b0059087_884096.jpg

おしとやかですねぇ~


b0059087_89228.jpg

・・・(~_~)


親子って性格まで似るのね。
[PR]
by mar_dy | 2007-07-14 08:09 | 5ワンの日々

多頭飼いPart1

我が家は多頭飼い。
でも、最初から多頭飼いだったわけでなく(あたりまえか)
いつの間にか(?)って感じで・・・

でも、5ワンは、ちょっと異常かも(^_^;)

今回から、我が家の飼い方について時々書いてみます。
少しでも、参考になれば・・・って、あんまりならないか!?
最初のうちこそ、本を読んだりネットで情報を仕入れたり
熱心に躾について学んだけど。
最近は、ワンごとに躾の仕方もちょっとずつ違うし・・・
まっ、とりあえず書いてみましょう。。。


7年前、長女マーチに一目ぼれし、まず我が家に迎え入れた。
当時、息子は10歳になろうというところ。
そして我が家は、共働き。
だんなは、ほとんど単身赴任。
今思えば、犬を飼うには、ちょっと考えてしまう家庭環境。

マーチを迎え入れたが、当然日中は誰もいなくなってしまう。
留守番のスタイルは、ケージをサークルで囲ってベッド・トイレ・水を準備し
飽きないようにおもちゃやガムも与えていた。
だいたいこのスタイルで1年半。
だんたんとサークルに囲っているのが、かわいそうになってきた。
どうせ誰もいない部屋、日中はマーチに使ってもらおうと思い、
そこから「サークル&ケージ」フリーの訓練。

まずは、トイレ。
サークル以外のトイレで用が足せるように、マーチの気持ちになってトイレを設置。
最初は、部屋中トレイ!?ってくらい、シーツを敷き詰めた。
徐々にシーツの数を減らしていき、最終的には、洗面所までこぎつけた。
一度覚えてしまえば、トイレはほぼ完璧。
それから、部屋中フリーということになれば、悪戯や誤飲が心配。
まず、入って良い部屋を限定。
我が家は、リビングに階段があるので、まずベビーゲートを使って
2階へ行けないように。
ゴミ箱は高いところへ。
椅子もテーブルの上に登る踏み台にされないように工夫。
かじられてまずいものは、撤去。
飲み込んじゃまずいものも。

意外に部屋が片付いた。
スッキリ!
これって案外いいかも。。。
b0059087_15263720.jpg

(次回に続く)
[PR]
by mar_dy | 2007-07-08 15:28 | 5ワンの日々

懲りない・・・

このひと、ぜんぜん懲りてません。

何度怒られても、しつこくつきまとう。

ぜったい、譲ってもらえないのに・・・

そのパワー、私も欲しい。

[PR]
by mar_dy | 2007-07-04 00:01 | クインの日々