タグ:多頭飼い ( 132 ) タグの人気記事

お掃除中・・・

部屋の掃除のとき、ワンのベッドを一箇所に集めておくんですけど
いつの間にか、5ワンが集まってきます。
b0059087_20124332.jpg

ちょっと雑然とした光景ですが、5ワンは大満足(^_^;)
[PR]
by mar_dy | 2007-09-22 20:13 | 5ワンの日々

今日も元気です。

休日の今日、いつも通りのにぎやかさ。
b0059087_22101981.jpg


「ひゃぁ~、お母さん、くすぐった~い!」
b0059087_22104615.jpg

と言ってるかどうか・・・(^_^;)

外で何やら悪だくみ!?
b0059087_22113193.jpg

「何する? 何する? 何して遊ぶ?」
b0059087_22121094.jpg


「何これ?」
b0059087_22123549.jpg

3ワンの視線の先にアリが。。。

この後も、わらわらと・・・楽しそうに遊んでいました。

ようやくおやつで勢ぞろい。
b0059087_22132462.jpg

しばし、静かな時間。。。
[PR]
by mar_dy | 2007-09-17 22:17 | 5ワンの日々

今日も仲良し

なかなか更新できないでいる今日この頃。

おー、このショットいい!と思っても、近くにデジカメや携帯がなかったりで
なかなかよいワン(犬)ショットも撮れていません。

が、仲良し親子のこんなショット撮れました。
b0059087_14175850.jpg

b0059087_1418119.jpg

b0059087_14182051.jpg

[PR]
by mar_dy | 2007-09-02 14:18 | 5ワンの日々

争奪戦!?

b0059087_18371480.jpg

b0059087_1837273.jpg

b0059087_18373860.jpg

b0059087_18374932.jpg

b0059087_1837592.jpg

b0059087_1838857.jpg

おもしろいことに、お互い別な親の元に「ちょーだい攻撃」をしているウィズとクイン。
どちらも失敗に終わりました。。。(^_^;)
[PR]
by mar_dy | 2007-08-22 18:38 | 5ワンの日々

初めての

四女ウィズと五女クインは、海や湖に行ったことがない。

この前、初めて2ワンを連れて近くの湖に行ってきた。
b0059087_937160.jpg


ここでも、性格の違い発見。

ビビリのウィズは、ず~っと私を追いかけて、隙あらば
”抱っこ”

クインのほうは、いつでもマイペース。
浜辺にいるときは、ずっと穴掘り。
そして、ずいぶん前にバーベキューをした人が
残したと思われる残飯を掘り当てていた(>_<)
水辺に連れて行けば、水の中にずんずん進んで行き、
波に足をさらわれそうになって初めて引き返す・・・
と言った感じで、特別水が怖そうでもない。
b0059087_9415436.jpg


クインは、なんでも”ばっちこい!”
頼もしい限り。。。
[PR]
by mar_dy | 2007-08-21 09:37 | クインの日々

自由犬

五女、クイン。

我が家の5ワンの中でも、とりわけ人慣れしている。

長女マーチは、人間大好き! 他犬も大丈夫! だけど。。。
あまり、はしゃぎすぎて、ちょっとうっとおしがられる(今風に言うと”うざい”!?)

次女ドリーは、人間には消極的。他犬もあんまり。。。
だから、どこかに連れて行っても、ず~っと私にひっついてる。

三女ティアラは、人間には挑発的。他犬にも。。。
だから、なかなか外に連れて行けない。

四女ウィズは、ものすごいビビリ。もちろん、他人も他犬もダメ。
だから、外に連れて行くとママのドリー同様、ずっと私に抱っこ。


しかし・・・五女ティアラ。
教えたわけでもないのに最初から他人にも他犬にもフレンドリー。
しかも老若男女問わず。
散歩してて、小さな子供に触られても平気。
おとなしくお座りしたり、お腹を出して、”さぁ、どうぞ!”
車に乗せても、助手席のマットの上できちんと伏せ。
他人の家に連れて行っても、自分のペースで室内をうろうろ。
テーブルにも飛び乗らない。
しかも、私がいなくても平気な様子。

なんなんだろう~~!?この違い。

これは、”しつけ”とかいう問題ではなく、性格?

とにかく、まだ若干4ヵ月半。
このあと、どう化けるかわかりませんが、あたたかく見守っていこうと思います。。。
b0059087_15551579.jpg



でも、マーチに対する食い意地だけは、毎日健在。
今日もマーチのお食事タイムを邪魔して、怒られてます(^_^;)
[PR]
by mar_dy | 2007-08-11 15:55 | 5ワンの日々

新し物好き!?

親子は似るというけれど

この親子
新し物好きも、一緒。

この日、新しく買ったマット

早速、この親子が占領。
b0059087_2352036.jpg


「お母さん、やっぱり新しいのはいいねぇ~♪」
b0059087_2355429.jpg


しばらくこの状態で、誰も寄せ付けなかった。

でも、飽きるのも結構早く。。。

1時間後には、次に新し物好きのドリー親子が占領してました(^_^ゞ
[PR]
by mar_dy | 2007-08-05 23:14 | ティアラの日々

親子って・・・

引張りっこに興じる親子
b0059087_11164056.jpg

鳴り物が好きなおふたり。
今回上手にプップー♪してるのはクイン。

遊びつかれてこのとおり。
b0059087_11174635.jpg


最近あまり登場がなかったドリー&ウィズ親子も

ご飯を食べると早速運動。
このおふたりは、これでダイエット。
美しさを保っております(*^o^*)


やっぱり親子。
みんなどこか似ています。。。
b0059087_1122324.jpg

[PR]
by mar_dy | 2007-07-29 11:22 | 5ワンの日々

多頭飼いPart3

今日は、ごはんのこと。

皆様のおうちでは、どんなごはんをあげてますか?

我が家は、ずっとドライフード。

マーチだけのときは、某メーカーの1kg2,000円ぐらいする
超高級フードをあげていました!?

何を選んでいいかわからないから、お店の人に言われるがままに
買っていたので、今思うとなんて贅沢だったんだと思いますがね。。。

そんな感じで次女ドリーまでは、同じフード。

でも、さすがに三女ティアラが来ると、フードの減りが早い!!
しかも、ティアラは大食い!
それで、しばらくフードジプシーとなりまして、
それこそありとあらゆるメーカーのフードを転々としたわけです。

そして、ようやくたどりついたのが・・・
8kg箱入りフード。
これは、1kgずつの小分けに袋詰めされ、それが8個ダンボールの箱に
入っているもの。
小分けされているので、いつでも新鮮。
我が家では、この1kg袋がだいたい1週間でなくなるから、これを1箱
購入すると2ヶ月位もつんです。
お値段は、1kg900円くらいかな。

このフードにしてから、だいぶ経ちますが、飽きは来ないようで
たまに子犬ミルクやレトルトフードをトッピングしてあげてますが
なるべくドライフードだけあげるようにしてます。
トッピングしてあるほうが、食いつきはいいけど5ワン分となると
お財布が・・・(^_^;)

「座れ、伏せ、待て!」の号令で、今日も仲良くお食事タイム。
b0059087_20255138.jpg

[PR]
by mar_dy | 2007-07-22 20:26 | 5ワンの日々

多頭飼いPart2

そうそう、マーチを室内フリーにしたのには、もひとつワケがある。

それは・・・

日中、ケージ&サークルで過ごすマーチ。
トイレも当然、その中。
私たちが帰宅するまで、ウ○チを2回分くらい、
その中になさるわけで。
帰ると家中ものすごい臭い(>_<)
それに、私たちが帰ったことがうれしくて、
マーチがサークル中飛び跳ねてしまうわけ・・・

もうおわかりですね。
マーチは、ウ○チを踏みまくり、足の裏がすごいことになるんです。

そうなるとあたり一面、ウ○チカーペット状態。
それこそものすごい光景。

これが、毎日のことになると、ほんとヘトヘト。。。

実は、これが室内フリーにした最大の理由かも。


では、我が家のトレイについて、ちょっと。

洗面所の洗濯機と棚の間のちょっと狭いスペースに設置。
シーツのまわりに余分なスペースがあると、失敗の確率が
高いのと、このほうが落ち着いて用を足せそうだし。
そばには空気清浄機。
そして、洗面所には換気扇も設置。
これで臭い対策も万全。
臭い対策といえば、使用済みシートはこの中へ。
b0059087_825182.jpg

これは、赤ちゃんのオムツを捨てるとき使うもの。
使用済みシートを密閉して捨てられるから、次のゴミの日まで
かなり重宝してます。

トイレスペースには、ワイドサイズ(60cm×43cm)のシーツを4枚敷いている。
b0059087_21162274.jpg

4ワンなら、朝8時から12時間くらいは、これで十分間に合う。
5ワン、フリーにするときは、ちょっと足りないかも。
ワンちゃんて、汚いところには用を足さないから、一度シーツが汚れたところは
使わないですむようになるべく広く敷いている。

ワンちゃんのトイレトレーニングだけど、1ワン目がうまくいけば
2ワン目からは意外と簡単。
ワンちゃんの習性の中にマーキングってありますよね。
あれは、男の子だけのものじゃなくて、女の子にもあるみたい。
うちの次女ドリーは、長女マーチがおしっこをしたところの近くに
わざとおしっこをする癖があって、あっという間にトイレを覚えてしまいました。
そんな感じで3ワン、4ワンと・・・。
トイレは、あまり苦労しないで覚えてくれたと思います。
でも、時々、はずしちゃってるけどね。
特に四女ウィズは、前足だけトイレシーツに到着したところで
おしっこをしてしまうので・・・(^_^;)
まっ、そんな失敗もありますが、なるべく怒らないように心がけてます。

特別出演、次女ドリーと五女クイン。
b0059087_21164478.jpg

最近、クインもこのトイレで用を足せるようになってきました(*^^)v
[PR]
by mar_dy | 2007-07-15 23:49 | 5ワンの日々